第十二回 ゆるドミ〜死闘編〜

「ククク…予選敗退勢の真の力を見せてやんよ…!」こうしてボクは目覚めた。←遅刻
某あるふぁぶろがーさんからあおr…温かい応援を受けながら頑張って行きました。
http://twitter.com/#!/maname/status/119867558328410112

今回で通算4度目のスイスドロー。ここまでの戦績
初回13位  3回戦3位卓、1位通過すれば決勝だったがかびさんの役人に負ける
前々回11位 2回戦がれとさん、ルネさん、霧くんという地獄卓で4位なので1-4-1で死亡。決勝進出不可能
前回7位   3回戦2位卓、1位通過すれば決勝だったがマンガンさんにペドられる。


なんというか明らかに大切な何かが足りない。
風邪気味の人が多い中自分はどこまで奮闘できたのか。反省をメインにしながらレポレポ。

一戦目 かびさん、れじーさん、てっぺい(5-2)、ぢゃくそんさん
原住民の村、地下貯蔵庫、中庭、改築、橋、偵察員、鉱山、探検家、公爵、ハーレム

いやー、原住民の橋が強いのはわかるけど遅いでしょう。かびさんは行くだろうけど二人目が行くかどうかわからない。
しかも二人以上が行ったら原住民の村と橋が枯れる。そうしたら公領買ってるだけの人が漁夫の利に成り得る。
まぁ公領公爵行ってみるかー。
「初手鉱山の強さを意外とみんな軽視してる」って田中さんが言ってた。自分も軽視してる派だったのでちょっと試してみる。鉱山-中庭で。
順調に公領を4枚買う。公爵を買って〜って思ってたら中庭でうまく回してたれじーさんが13金1buyとか出しながらも属州3枚買ってる。
かびさんが原住民の橋を3枚起動して属州3枚、公領1枚とか買いだした。
カウンティングタイム…!「あれ?これ今枯らしたら俺1位じゃね?」1枚だけ売れ残ってた橋を購入。
その次の次のターン。橋を出して3山目の原住民の村を枯らして終了。屋敷3枚、公領5枚、公爵1枚で23点
かびさんは20点のはず、よーし強敵落とせたぞー と思うじゃん? 思ったんだよ。

公領が4枚しか有りませんでした\(^o^)/オワタ 19点で3位 うぉぉぉ! なにやってんのー!
かび「ばーかwばーかw」 言い返せないこの悲しさw しかもマンガンさんとかに一部始終見られるこの醜態。

「もう…負けるわけには…いかん…!」 闘志に火がつきましたよ!

二戦目 てっぺい(5-2)、なすけんさん、入穂さん、けなんさん
秘密の部屋、漁村、大広間、仮面舞踏会、鍛冶屋、巾着切り、島、策士、寵臣、破壊工作員

なにこれー。仮面銀からステロしたいわーって痛恨の5-2。「策士部屋一択でしょ!」何度も言われたけどその勇気がなかったんです…。
なすけんさんは今まで対戦してきた中では堅い手(鍛冶屋ステロなど)を選ぶ事が多いイメージ。
入穂さんは(元)てっぺい塾(笑)の優秀(日本9位)な生徒でプレイスタイルはほぼ把握しているので仮面ステロ濃厚。
けなんさんはドミニオンあまり慣れてないらしいれとさんの友達。←仮面が売れたらつられて買いそう。

「いやいや、策士ループ一人でぶん回すのが強いだろうけど、完成するまでに3人仮面ステロされたらマズくね?捲れる自信ないよw?」

この辺が僕のウィークポイント。圧倒的に経験と自信が足りない。安牌の寵臣を買う。たぶん仮面ステロしてきたら寵臣買いにくいし。寵臣-部屋スタート
寵臣をコツコツ買い集める。ここで「カットしないと不味いでしょ」とカットが入る、1-2-1ずつ買われて合計6枚しか手に入らない。
寵臣ぶん回しには少し心もとない枚数。いやしかし寵臣買ってきたら仮面ステロも弱くなるんじゃね? そう思ってた時代が僕にもありました。

なすけんさんがこの場での最適解ともいえる策士部屋へコツコツ手を伸ばしていく。あれ…これまz…いや…逃げきる!→7金連打で悶え続ける。
いやカットした寵臣で流さないでいやー なすけんさん策士ループ完成、スパイスに鍛冶屋入り。おいカット組、頼むから属州買ってください。
毎ターン変われる属州。ぴったり並ぶ勝利点。死ぬ、これ、どこからか寵臣捨て来て死ぬ…。そこでなすけんさんの人間力が試される事件が!
なんと策士ループで事故、属州が買えないターンが1ターンだけあったのです。
「ここだ…ここで決めるんだ!」┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!! 引いた!8金!終了〜。
なすけんさんに聞いたところ破壊工作員とか刺す暇がないくらいギリギリだったようです。部屋1枚がキツかったのかな。
どちらが勝ってもおかしくないいい対戦だったと思います。どこぞの阿鼻叫喚あげてたトップ卓とは違ってほんと良い対戦だった。なすけんさんツエー。

三戦目 てっぺい、マリン改さん、ヒサさん(5-2)、タロイモさん
見張り、願いの井戸、密輸人、航海士、隊商、庭園、市場、貢物、貴族、冒険者

よく座る卓である。そう3位卓…まだ…まだワンチャンあるよ…!1位にさえなれば!
しんざきさんの呼び上げる声がきこえてくる。「てっぺいさん!マリン改さん!むーろんくん!井出さん!」
えー…なにこの日本選手権2回戦目。4人中3人が同卓してた。←しかも4人とも予選敗退w
不吉…不吉過ぎる…!というかむーろんくんとは決勝卓で当たる約束だったのに…!

〜中略〜  http://theinterviews.jp/teppei/1886341 「…不正はなかった!」

気をとりなおして3戦目開始! サプライを見渡す。
庭園が見えそうだけど流石に密輸人と市場では安定しそうにない。庭園が強い場合ってかなり限定的だろうこれw
航海士ステロ1択かな。問題は見張り-航海士で硬くいくか、航海士-銀で最速を狙うか。とりあえず見張りは事故の予感がしたので航海士-銀を選択。
マリン改さんはよくわからないプレイ(あれデジャヴ…?)、ヒサさんは悲しみを背負っての市場からの庭園プレイ。
4番手のタロイモさんは航海士-銀。「ほぅ…この俺のステロ力を見せてやんよ!」→見せれない。
なんか圧倒的に航海士さんのイケメン度合いが違う。タロイモさん3ターン目6金とかどころじゃなく連続金貨買いとかガンガン回ってる。
後半まで属州も公領も殆ど同じ枚数をキープしつつ航海合戦。屋敷を航海してくださいよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!←7金とか航海してる。
そこで僕は金貨を2枚追加。合計5枚。タロイモさんは公領を先行しつつ金貨3枚。ここが分かれ目だったのかうまく属州枚数で捲れて終了。
隣の方を見るとなんかヒサさんに庭園8枚買われてるじデッキが40枚ありそう。いやこれマズくねw?カットしろよ!←お前が言うなw
たしか38枚くらいだったらしく冷や汗かきながらの1位。予選通過ktkr!

1位通過と2位通過はもうどっちでもいいよね。←覚えてないw 3位通過がマンガンさん。きたないわー。前回に続き2位卓から安全に上がってくるマンガンさんきたないわーw

執念の4位通過。 そして舞台は決勝ラウンドへ…
ドラフトが始まる。2つ好きなカードを選んでください。あれ?3人ともあっという間に書いてらっしゃる。えwなにこれw既に決めてたのw?
ちょっと脳みそフル回転してからの大使-抑留か大使-役人か…。いや、大使-地下貯蔵庫にしよう!セラーなら自分以外の人も2枚は刺したいはず、3山枯れやすい。村落とも悩んだ。
結果論だが村落たくさん買うとbuyが増えて良さそうだったが、望楼-改良のれとさんがすごい加速するだろうから選びにくかった。
別に大使が好きなわけでも得意なわけでもなく、れとさんとルネさんをメタったチョイスにした。メタ内容なんて企業秘密ですよ(バレバレ

勝戦 れとさん、マンガンさん、てっぺい、ルネさん
地下貯蔵庫、望楼、大使、司教、航海士、庭園、隊商、馬商人、改良、道化師

ランダムから隊商と航海士と馬商人がでてきやがった。これは酷い。
改良-望楼は90%れとさん。司教は新境地のルネさん。自分は庭園を選んでないので道化師、庭園はマンガンさん。
この時自分とマンガンさんの間には何か強いシナジーとシンパシーが…w 

1番手のれとさん、ちょっと長考。いやこれは難しいよねw 何買ったって? 忘れた(^p^) 馬商人-大使だと思うけどどうせやることは改良から望楼って見えてたしあまり見てなかったw
圧倒的な場でない限り自分の選んだもの、好きなものを選ぶでしょうよー。
マンガンさんと自分は馬商人-銀。いやそうだっけw?逆?←単純に疲れで覚えてないwルネさんは大使-何か。4番手きつそうだなー。
4番手のルネさんと1番手のれとさんならよりメタられるべきなはれとさんな気がする。3山切れで勝つのを狙うなら尚更。
もしれとさんが大使に行かなくてルネさんだけ大使だったらいい具合にれとさんを減速させてくれるはず。
しかし5金に届きさえすれば改良さして配られる屋敷は銀貨に変えれるし5金なら馬商人で余裕で出る。銅貨圧縮分が増えて遅くなればいいが…。
大使でチラッで3山切らすのを加速。大使で大使を配る。3山切れ加速のパターンを色々考えたが改良の餌にされるイメージしかわかない。
みんなのやることは見えてるし、どういうデッキをつくろうとしてるかは全て見えてた。いや司教の新境地だけはわからなかったけれどw
手番で負けている以上自分だけ50枚以上でマンガンさんが50枚未満という状況は期待しにくい。それならば40枚と45枚という差で終わらせるように調整しよう。
道化師枚数で勝つのは無理だろう。道化師2枚、馬商人1枚は心もとない。枚数で捲るのは諦める。
対する植民地組改良でグングン加速はするだろうが自分のデッキは庭園で最低24点、屋敷たくさん、公領数枚で36は越える自信があった。つまり制限時間は植民地3枚と属州1枚まで。計算上ではいける。
さらに多少の大使、多少の道化師で僅かながら妨害ができるはず。庭園組にはジェスターも大使も撃たれ得!その差で勝つ。いくぜー。(この間最初の5分である)

マンガンさんは僕の上家。どこかで出し抜くかあちらが勝手に事故りでもしない限り負ける。3ターン目くらいに道化師をさしながら相手の様子をみる。
道化師2枚、馬商人2枚にしたらセラーと庭園と屋敷を枯らすつもりだったみたいだけど5ターン目か6ターン目に4金が出たのでまさかの庭園先行をかます。これはすごい迷惑そうな顔をしてた。
このままいけば庭園枚数でアドバンテージをとれる7-5、つまり8点差つくはず。道化師の枚数では1枚負けているけどそこは馬商人で受けながらこちらも加速して差を付けたかった。

「先攻逃げ切り型の真髄をみせてやんよ!」 こうしてフラグはたった。 

「大使打ちます」「あっw馬商人ありましたわw」 慣れてないカードって難しいねw! みんなの馬商人が猛威を奮っている。
馬商人のおかげで銀貨1枚刺しなのに6金2buyがでるでる。庭園とセラー。枯らしつつ枚数増やしつつ。順調。
プラチナを2枚さしてるれとさんがグイグイと植民地を2枚、属州1枚と買い出す。もう時間ねーな…。プラチナに届くのが早かったからなのか計算より速いペース。
が、マンガンさんの道化師。庭園ですー。呪いもらいますー。枚数増やさせないしこっちはふえるわー。ってれとさんのプラチナにヒット うぉぉぉいw
やはり2枚あるからこちらよりチャンスは多い。しかも自分の山の2枚しかいない馬商人を2枚とも落とされてコピーされる始末。なにあの神道化師w
マンガンさんの手にプラチナが回ってくる。属州届く。ありえねーw 庭園枚数と屋敷差でワンチャンあることを祈って枯らすしか無い。
3山目の馬商人を買う。自分の馬が2匹コピーされてるからまさかの馬の方が少ない始末。庭園と屋敷と馬商人切れ。

庭園を数える…1…2…6… 6!? 枚数同じかよ!オワタ!オワタ!庭園先行してアドバンテージとったのはいいが手番と周りで多く取れなかったのだ。←いや数えてろよ俺w
無理だなーと思って計算37(庭園6、屋敷10、公領1)くらい(忘れた。れとさんが41くらい。マンガンさんが44くらい←全部アバウトな数字。オワタわー。
庭園枚数がイーブンでなければ…青写真通りだった…。イレギュラーさえなければ…!てか属州w悔しい。悔しい。
俺がセラーを切ってる時にちゃっかりマンガンさんは屋敷を切ってたけどそれも含めて計算ではいけてた。しかしここは改善できたかもしれない(屋敷バカ買いも選択肢に入れれた。

でもあれだよね下手したら庭園組39,39でれとさん40点っていうすごい酷い惨めな小賢しい庭園組ってパターンもあったんだよね。そうじゃなかっただけよしw!
いやーでももう少し道化師で山を切らしたり呪いを配ったりと微差を埋めてもよかったんじゃないかなーとは思う…てか俺の馬商人…。
「まぁあの道化師を見たら今日はマンガンさんの日だったとしか思うしか無いw」

ぐぬぬ…おめでとうございます(^ω^)ギギギ  次は借りを返す!