木ドミ第三回ミニトーナメント〜リベンジ編〜

お疲れ様です。ステロしかできないてっぺいです☆(ゝω・)vキャピーン
木ドミで行われているドミニオンの大会に参加してきましたよっと。
前日からさまざまなあたたかいあおr・・・応援をされながらね!


・一戦目 てっぺい、まなめさん、いずみさん、かびさん
岐路、地下貯蔵庫、薬師、願いの井戸、見張り、遊牧民の野営地、シルクロード、労働者の村、大衆、探検家 プラチナ・コロニーなし

おぉ・・・これはいいサプライ・・・ 色々見えるけど・・・あの探検家何w?
まず目立つのが遊牧民の野営地からのシルクロードや屋敷集め。
次にそれのアンチになりそうな岐路や労働者の村からの大衆で引いてくデッキ。
さらにそのメタになるポーション-願いの井戸からの荒ぶる大衆なんて怖くないよルート。

んー・・・1番手4-3・・・やりづれぇ・・・ちょっと難しいので考えた後丸い手として遊牧民の野営地を購入してデッキに乗せる。
あらま5金か、4金で良かったんだけど・・・1番手というアドバンテージ、4番手のかびさんが2-5ということを見て大衆を買う。
まなめさんなら探検家買われただろうけどかびさんならほぼ100%大衆買ってくれるはず。
2-5でも大衆ステロじゃたぶん無理だろうし問題ない。
大衆2人が見えたらシルクロード行きにくいかのように見せれるのでその後がめるかー。

かびさんの大衆で遊牧民の野営地がボロボロ落ちてかなり回りはひどかったけど周りも遅そうだなーと楽観視
と思ったらいずみさんが理想的と言えるデッキを作ってて死にかけた(^p^)
岐路を早めに遊牧民から買い集めて(4枚だか5枚だか)井戸で大衆怖くないよ状態からの引き切り。
まわりが焦ったのか後追いで岐路を買う人がでて枯れたのでこりゃ3山楽になったからよかったーと思ったら、
下家のまなめさんが公領を探検家ステロから7枚くらい買ってたおかげで公領も切れてワロタ。屋敷切れじゃないのねw
いずみさんのちょっと金量が少なくてとまってくれたおかげでなんとか一位。シルクロードが6枚-6枚でトントンだった。探検家入れられてたら負けてたという恐怖。探検家怖い。


・二戦目 入穂さん、てっぺい、やおやさん、H2Kさん
ぶどう園、村落、神托、移動動物園、護符、司教、泥棒、策士、禁制品、拡張 プラチナ・コロニーあり

1戦目1位だけど勝利点が横ばいの場だったので2位卓だわー。トップ卓の強い人達と当たれなくて残念だわー(反語的表現
なにこの3山枯れ早そうな場w 護符がいい顔しながらこっちむいてるしw
・護符から村落移動動物園集めてのぶどう園。
・策士で早めのプラチナからのコロニールート。

いやいやぶどう園でしょうww 後は司教点差も意識しておきたい。
4金は護符でいいなーと、3金はまぁ2番手だし神託でいっかと安易な発想で入る。
なんか途中泥棒をさしてるH2Kさんにポーションを盗まれるとかいう困る展開があったけど
なぜかぶどう園ルートが自分一人という稀有な場になってたので、
村落と移動動物園を護符で大量に買ってからの引き切りぶどう園3枚買いとかしてました。まぁ1位。


・三戦目 てっぺい、むーろんくん、阿曽山さん、ヒロタシさん
中庭、魔女娘、庭園、航海士、交易人、民兵埋蔵金、市場、農地、品評会 災い:密輸人 プラチナ・コロニーなし

ここまで1位-1位なのは自分とむーろんくんだけ。やっぱむーろん君強いわー。
なんとしてでもここで優勝争いからけおt・・・脱落してくれないかな☆(ゝω・)vキャピ
・庭園ツエー 
・なんか品評会も初速が心配だけどかなりツエー
・中庭ステロ・・・w?

3-4だったのでとりあえず銀。むーろん君5金で市場。嫌がってたけどツエー。
阿曽山さんがまさかの魔女娘。やっべ民兵買う気だったのにwヒロタシさん&俺「話が変わった!」トレーダー購入。
俺、3ターン目。屋敷、屋敷、屋敷、銅貨、銅貨 「中庭なんて買いたくなかった・・・orz」まぁ2金に中庭あってくれて感謝感謝でw
そっから人間力レースの開始。魔女娘なんて銀貨に変えてやんよ!
むーろん「市場使って5金2buyなのでキャッシュと銀貨2枚(トレーダー見せながら、銅貨を買って更に代わりに銀貨もらいます」
(  Д ) ゚ ゚スゲー!←1ターン前に自分も出来たのに気づいてなかった。←しかもれとさんにその現場見られてるw

魔女娘回避率 
むーろん君0% 
ヒロタシさん80%
てっぺい100% 
なんかこれだけで満足です(^p^)銀貨5枚ヤッター

ラストターン。デッキは40枚は行くけど50枚は厳しそう。
2山切れてて銀貨が残り4枚だから誰かが枯らせれるライン。
最後の重要なドロー。手札:1金/(^o^)\ 
その時てっぺいに電流走るっ・・・!

貴重な庭園(4点)をトレーダーで切ってでも銀貨を枯らせて終わらせればいいのではないか。
下手すると負けるけどおそらくむーろん君が4位になる。
ゴゴゴゴゴゴ・・・(゚∀゚)チーン! 「庭園をトレーダーできりまーす。」観衆「えー!(ブーイングw)」
俺はダーティーにやるって決めたんや!前回は綺麗に勝とうとして無理を通したから負けたんだ!今回は勝つ!
得点計算中・・・→1点負けてる\(^o^)/アホやーw ヒロタシさんが1位。自分は2位。「決勝でリベンジ!」


・四戦目 みなせさん、むーろんくん、てっぺい、ヒロタシさん
岐路、抑留、望楼、錬金術師、密偵、泥棒、宝の地図、大使館、造幣所 プラコロあり

れとさん「今回は完全ランダムです!」一同「えーっ!」 どうせなら初戦でランダムにしてくれw手番ゲーとかだと怖いw
てかなんでむーろんくんいるのwヤダー まぁ1-1-4だからトップ争いには入れないからたぶんモチベ低いだろうし問題ないぜ(酷
問題は1位を取ったら優勝できるみなせさん。ステロ勝負になったときラックで負けうる&場が加速→コンボしにくい。
手番もカード用意されたらすぐに「これっ!」って言いながら俺が引こうとしたカード引くし涙目w俺3番手かー・・・。
錬金術師 抑留と撒かれる銀貨怖いけど
・大使館ステロ
・岐路とか密偵とか泥棒とか

エンバシーが俺にもっとステロと囁いている

まぁ魔王サプライじゃなくてランダムサプライだしステロの封印を解くかー。アンテ(`・ω・´)シャキーン 
しかし泥棒3人とかの展開が一番怖いけどみなせさんはまず撃たないだろうから二人かー・・・んー・・・。
俺とむーろんくんが銀-銀なのをみてエンバシールートに決めよう。と思ったらヒロタシさんが泥棒をさす。よーし人間力勝負だー。
3ターン目4金、4ターン目3金、底=銀、銀 もう帰っていいかな(^p^)これが人の運を吸い取るみなせゾーン!
これみなせさんが勝ったら展開にすごいおいしいよね。うん、フラグブレイカーとしてwktkしてきたぞw
泥棒ルートに変えてどうこうできるかちょっと考える。まぁ望楼は欲しいので望楼とー、アルエー?なんか泥棒に抑留がががg
その後すぐにヒロタシさんがミントで銅貨5枚破棄する。これによって場がざわめく。これ俺ら泥棒行かないとまずいんじゃね・・・?
泥棒や密偵を交えてすでにヒロタシさんが回してるのでミントで圧縮もしにくい。それでもむーろんくんは強い心で銅貨3枚と銀貨1枚でミント購入。
ここが大きく二人で変わったとこかなー。自分はそこで早めのエンバシー2枚目をさしてた。
むーろんくんがプラチナを盗まれたのが大きかったかな。自分は金貨ばっかだったし。
それでプラチナ2枚しか入ってないデッキなので10金病になってたし。あの場はプラチナ3枚欲しいかなー。配られた銀貨が5枚前後あるわけだし。
ステロのアクションと金量バランスなら俺が一番把握してるんや・・・!

『俺が・・・俺がステロなんだ・・・!』 勝ったー 1位。 


結果1-1-2-1で優勝( ゜Д゜ノノ”☆パチパチパチパチ
無冠の帝王の肩書き見事返上!ヤッター

ドミニオンは水物ですからね!」というあたたかい祝辞をれとさんから頂いたし嬉しいですw
前回のミニトーナメントの雪辱を晴らすために優勝者さんにリベンジするつもりだったけど当たれなかったのが悔しいわー、運が良かったわー(煽
次回は機会があえばまたリベンジされる側として頑張ってみたいですねw


次の大会は"誰が何ルートに行ったか"とかも表記できるようになればいろんなデータがわかるので面白いなーとか要望ゴニョゴニョ 主催者のれとさん、並びに参加者の皆さんありがとうございましたー。
また遊びましょう(^ω^)!