第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ 〜予選編〜

「ドーモ、二年連続予選敗退のおちこぼれです。今日はいっぱいフラグ立ててきたんで楽しみです」


1戦目:浮浪者、木こり、物置、鍛冶屋、金貸し、封土、庭園、役人、立て直し、地下墓所 屋敷場

響き渡るジャッジの「屋敷有りです!」という声。チャンスと思い同卓の人の顔を見る。「えぇっw」とぼそっという女性が下家にいる。 分かってる人チーッスw
「さーて今年のてっぺいさんの運勢は?」などと心の中で自分を鼓舞しつつ向かう1戦目。4番手!/(^o^)\いやまだ5-2の可能性が俺には残されている!→4-3
いきなりきっついなー。まぁここなら寝技で2位は堅いだろう。などとスキル:無根拠な自信を発動しつつ冷静になる。

1番手の方から役人、金貸し、地下墓所。5-2いたのかこえぇ…wステロ2人、封土1人の気配。とりあえずステロにも封土にもいけるしステロも封土も足止めできるから役人を選択。
分かってる1番手の方が3金で木こりを買う。自分はもちろん銀貨。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。ここでの銀貨1枚差は封土ルートに置ける1ターン差。
などと油断していると3ターン目4金。よかよか、役人2枚目欲しいし。4ターン目4金。1番手の方の役人も沈んでる。自分の役人も沈んでる。かなり焦り始める。今年もこのパターンかYO!
1番手の方と自分で役人2枚さして頑張ってステロを止めつつ封土を奪いあいつつ必死。自分7枚相手5枚。初手の銀貨の差すねー。
一度だけ封土を立て直し公領して銀貨ブーストし銀貨山切れ。得点計算属州6枚の2番手の方が45点、自分も銀貨20枚45点、手番差で勝ち。 初戦からクライマックス 1位



2戦目:地下貯蔵庫、村、浮浪児、祝宴、泥棒、行進、書庫、伯爵、祝祭、秘術師。シェルター場

以前ゆるドミであたった渡辺さんがいい笑顔で下家に登場。歓迎されてる感ヤターw 
浮浪児がいい圧力を放ってる。そして書庫がキラキラしてる。3番手かー。
1番手浮浪児購入、2番手は祝宴、下位番手の二人は銀銀から書庫に向かう。
そしたら3ターン目に1番手の方が泥棒購入。油断した!書庫ステロを殺しに来やがったw!女性だからって甘く見たわけじゃないけどキツいw祝祭が売れそうだから3山の影もちらついた瞬間である。
2巡目に銀貨1枚沈むも2枚刺してる分書庫1枚無事購入。3巡目書庫泥棒で落とされるし銀貨盗まれる。渡辺さんも銀貨盗まれて焦るwしかもあっちは4金続いて祝宴とか行進とかしか買えないw
ここで渡辺さんが歓声が上がるレベルのプレイで逆転を目指す。行進祝宴で祝祭を集める。この場の行進って強かったのかよwそんなもん見えねぇよw!
泥棒対策に足したかった祝祭は1枚しか買えず山切れ。もし泥棒2枚目来たら終わるんすけどw→秘術師忘れてた。
とりあえず属州枚数を全力で減らす。それは勝つためじゃなく周りを焦らせるため。ゴミのようなデッキで場を加速させる←書庫が3度落とされ銀貨が4枚盗まれつつもw
わたなべさんが祝祭書庫でぶん回しつつ行進祝宴で公領2枚も同時に獲得しつつ追い上げてくるがデッキパワー勝負から逃げれたおかげでかなんとか逃げ切り。2位の渡辺さんとは4点差、36点。逃げ切りじゃないwすでに捲られてるじゃんw最後の1枚が買えてなければ逆転できなかったのかw 。2戦目は予想以上に楽しかったw 1位


3戦目:従者、物乞い、採集者、民兵、改築、死の荷車、狂信者、屑屋、はみだし者、冒険者。シェルター場
 おーうらさん、藤井さん、てっぺい、もつさん 

藤井さんももつさんも初対面ですけれどもw←なぜか覚えたw 3番手かー。この時点で2位狙い開始。こんな手番ゲーどうにもならんw
これまでで1位2回取ったので2位以上で予選通過ほぼ確定。かなり気持ちが楽になったのを覚えている。去年までの俺とは違うのだよ!(フラグ 

1位マストじゃないことに感謝しつつ下位番手なのでデスカート。狂信者に入るような慣れてない人がいても強くなるし安全策。
1番手が民兵にはいらずデスカート従者で入り、2番手が安定の民兵採集者、下位番手がデスカート銀。
デスカートは沈んだけれども14枚あればそりゃ沈む。それより共同墓地といてくれただけでマシ。不満はruinが2つとも+アクションだったことw5ターン目金貨購入。
しっかし8ターンとかになっても5金でない。はみだせない。辛い。民兵ヤバい。
おーうらさんが「3ターン目2金4ターン目2金でもう無理w」って言ってたけど物乞いと従者がある上にそれを覚悟の初手デスカート従者じゃないのかよwとw
3巡目くらいにおーうらさんデスカートで従者を廃棄してカルティストにはいる。なるほどそれがやりたかったのか。
ここで場が汚れるけれども同時に3山が見えるので早くなる展開が見える。
自分はその直後の4巡目デスカートを自廃棄属州。そしてすぐデスカート2枚目追加。はみだせない。
カルティスト2連続が3巡続きruinはあっという間に枯れたのだが、2度目のカルティスト連射が自分ともつさんがシャッフル前、藤井さんがシャッフル後だった。そこで勝負は決まった。
てっぺい「デスカート!廃棄!公領!」もつさん「はみ出し者!デスカート化!公領!」下位番手二人は必死であるw
1位は31点で民兵採集者で綺麗だった藤井さん、2位が3番手の自分で29点、3位がもつさんの28点という超いい接戦だった。公領も屋敷も一番早く買い始めたのが大きかった。無事予選通過ほぼ確。2位


4戦目:堀、青空市場、改築、吟遊詩人、武器庫、城塞、金物商、鉱山、騎士(デイム・アンナ)、市場。シェルター場
 藤井さん、てっぺい、マリン改さん、じょーばるさん

3戦終わって持ち点トップは1位3連続のマリン改さん、「今日も当たりそうなんだよねw」ってフラグ回収おつ。なぜか大会でよく当たるんだよなぁ…(上でも下でもw
トップ卓は4位を取っても予選通過確定卓なので「消化試合ですねーゆるふわやりましょうw」とか言いながらやれたからかいい意味で楽しかった対戦。

武器庫、改築、改築、武器庫。そうですよねー。よりによって騎士が廃棄もちアンナさんですもんねー青空行きたくなるよねーw
改築でシェルターを青空にしつつ上位番手をいかしつつ青空をあつめつつすいすいーと。
武器庫強いなー、うまく使えないから避けたけどやっぱ正解あっちっぽいなーと思いつつも地味に青空集めていく。
1番手の藤井さんがデイムアンナを購入。これは4人とも伸びる展開。打たれたときに打った人も打たれた人も金貨が入るとかウケるw
そこでちょっと頭をひねったてっぺいさん。次の騎士勝利点騎士。よえーと思ったけど5金2点て悪くないな。しかもアンナを倒せる権利を得れる。買っちゃえw→見事アンナと相打ち(ドヤァ ←無駄手
その時には終盤だからどっちかっつーと損しか無いのだけど満足したからよしw 改築2枚目で金貨を属州にしつつ公領買ったり、青空を公領にしたりしつつ逃げ切り。1位


「ついに ねんがんの よせんとっぱを はたしたぞ!」

手番が4-3-3-2、5-2死も無し、運が良かった。去年と一昨年は思い出したくないレベル。今年の俺は持ってる。
ドミニオン日本選手権午前午後含め200人超の中予選トップ通過はてっぺいさん!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

〜そして本戦へ〜