第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ 〜決戦編〜

準決勝、ここが楽しい正念場。200人超いた人たちも今や8人。ここから更に4人に絞られる。さーてみんながんばろー。

本戦の成績順に席を選び手番と相手を選ぶ権利が与えられると聞いて6位の自分は3番手確定じゃん!と焦る。
マリン改さんとみつやさんがいる卓だと3番手、入穂さん達だと4番手。なんなんだよこのシステム…w前者を選ぶ。
ほらマリン改さんには本戦繁栄場でのリベンジのリベンジをしないといけないからね!4番手誰来るかなー。
retlet「やぁ」 ほう…本戦の5回戦目に続き残りのシード2人とここで当たるか…。
外から見てる人には見えない景色。勝てる気しかしないこの感覚。ゾーンに近かった。


準決勝:岐路、仮面舞踏会、物置、隊商、吟遊詩人、ゴミあさり、鉱山、会計所、宿屋、不正利得。シェルターあり、プラコロなし
 マリン改さん、みつやさん(5-2)、てっぺい、retletさん。

ガシッ ボカッ 不正利得は死んだ。仮面舞踏会w 
6金出ずに金貨の代わりの銀貨を刺すしか無いってときの代用としてしかないかな。初手2-5も弱い。いや上家から流れてくる-1点と考えると仮面仮面の場合はさしてもいいのか。が…それは遅い…周りがどう出るかと展開を見てそれは決めよう。
1番手のマリン改さんが仮面仮面の2枚刺し、みつやさんが初手宿屋。2-5じゃないのがさすがのラックだな…ちっ…と思ったのはナイショ。
屋敷ではなくシェルター場、仮面は2枚刺しがベスト。2巡目か1巡目か。しかし2枚刺しは既に他に1人見えてる(下位番手のアドバンテージ)ので仮面銀スタート。れとさんも同じく仮面銀。
マリン改さんが3ターン目に共同墓地仮面仮面生い茂る屋敷廃棄とかしててデッキ10枚掘ってて焦る。何買ったかすら覚えてないくらいには焦った。
マリン改さんは初手に銀貨を足してないので金貨は買えなかったんじゃないかな?5金なら不正利得が飛んできてそうから4金で銀貨ってとこだろうか。
自分は3ターン目は無事6金で金貨。れとさんが3ターン目に3金で仮面2枚目を刺す。
仮面が自分以外に5枚を超す場になる。ここでちょっと考えて自分は仮面1枚に切り替えて3番手4ターン目(1番手も2番手も3ターン目に不正利得に入ってないのを確認後)3金は銀貨を選択。この銀貨1枚の差は3点か6点の価値があるはず。
2枚仮面をさして6金でず5金しかなかったときの銀貨の代わりの不正利得も勿論見えるがその人はその時点で一手損。
しかしそんなターンなんて1ターンしかない。なぜなら2回目の5金では公領を買うレベルに場が加速しているからだ。
今のは不正利得が1人の場合。もちろん他家3人が5金しかでない例外パターンとかもあるが〜仮面毎ターン飛ぶ場やからダイジョブ〜ほにゃらららぱっぱかぱー(話がステロ論に脱線してきたので中断、続きを読むには●←ココをクリック!

一方そのころ、宿屋仮面で周り続けるみつやさんが先行する自分に食らいついてくる。 どれくらい早いって自分の1ターン後には常に食らいついてくる。
劣化仮面ステロとは思えないほどの速さ。ほぼ最速のこっちと1手差てw仮面で宿屋ひいてくださいよぉ…ぐぬぬw総金量6金は少ないよねw?あるえーw?
最終的にはやはり銅貨4枚銀貨2枚金貨3仮面1枚の自分が当然一番デッキが強く、危なげなく先行逃げ切り。3点差、24点。1位
仮面ステロに限らずステロはとても繊細な戦術。『クソ場w仮面ステロおつw』なんて思えないようになるとドミニオンは面白くなるますよっとなんかステロの広告くさいことをふと思った。
2位はれとさんとみつやさんが完全同着になり2分の1のくじでみつやさんが残る。さすがに持ってるなみつやさん…おめおめwあれ?これ俺って目立たくね?←書きながら思った小物発想。
 



決勝進出は
「決勝で会おう」と本戦4戦目でリベンジフラグを立てておいた入穂さん
二代目世界チャンプみつやさん
ニトロプラスドミニオンの覇者、銀河1位マルクさん
てっぺい

あいかわらず一番下で二つ名もないカットされそうな存在である。
ってあれ?なにこの席順?予選順位一番低いの俺?だからこの席ですって?アイエエエ!準決勝の結果関係ないのナンデw!?
サプライはランダム14枚から1人1枚ずつのveto方式。丸い場なら得意なのでvetoは嬉しかった。
4人vetoは具体的には安易な丸さにするんじゃなく自分の好きな柔らかさにする感じというか←具体的じゃないなw



決勝1戦目:ブドウ園、岐路、倉庫、交易路、行進、庭園、会計所、埋蔵金、地図職人、偽造通貨。シェルターなし、プラコロあり 
一番手から宝の地図、船着場、ならず者、香具師の順にveto

さらば運ゲー(倉庫地図。俺は運命を信じない(ドヤァ
入穂さんの2番手スタート宣言により自分は初戦1番手らしいですよ。しかしサプライはこれ。手番活かせない!おいしくない!交易路銀。4人ともですハイ。
プラコロがなければ庭園とか埋蔵金とか会計所とか向かう人がでて面白そうなのになんでプラコロなんだ…w
2巡目に屋敷廃棄しつつ偽造通貨購入、3巡目に金貨を足して銅貨を偽造廃棄しつつ5金の時は地図職人。文句のつけようのない流れ。これならプラチナは最速。→たぶん→たしか→覚えてない
狂ったような帰路を見せるみつやさんだが追いつかれる気はしなかった。
植民地1枚目を先行する。このバランスならいけると確信。3枚目の植民地のためにデッキに2枚のプラチナを偽造する。ハシルヨハシルヨー
残り植民地1枚。てっぺい「買えない!」入穂さん「買えない!」みつやさん「買えない!」マルクさん「買えない!」てっぺい「買えない!」入穂さん「やったーw!」ちょっとこれおかしくないですかね( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
厳密に覚えてないんだけど5連続だよね?幻想にも思えてきたけれどもそれくらい残り1枚が買えない続きに感じた瞬間だった。
大逆転の手をじっくり作ってた入穂さんが19点プレイをして6点差くらいつけられてまくられる。やばい、主人公補正あっちの方が強いw 頭の中でベジータが「く、くそったれ〜!!」と言ってた。



2戦目:宰相、神託、役人、石切場、護符、不正利得、狂信者、貴族、国境の村、農地 プラコロあり 
一番手から密輸人、隠し財産、愚者の黄金、屑屋の順にveto

4番手だってさ。不正利得をvetoすると思った?残念!しないほうが勝率高いと思うので残しません!
優勝にリーチかかっている入穂さんが1番手、自分は4番手。ひょえー。5-2引けばいいんでしょう!?
4人とも3-4、オラクル銀人気。3ターン目に引けたのは自分だけ、ステロ勝負なら負けぬよ!
銅貨と屋敷が3人ともめくれる。んー落とすか落とさないか分からない。この時点でかなり疲れていたため紅茶飲みに行きたかった。代々木にはまともなカフェがないのがダメ。シンブリ農園のダージリンでいいから飲みたい。
そんなこと考えてたら「はやくしてください!」スマンスマンwよく分からんけど落としたほうが強いって直感がいってるから入穂さんとみつやさん落としてマルクさんは残しで!
「なんだよそれw!」「だってそっちの方が面白そうだからw」今振り返って思ったけどこれって完全にどこぞのふわふわっとした農夫みたいな思考だなこれw
そこで手番の不利さは取り返した。最初に不正利得をさし呪いをシャッフルに入れさせオラクルはシャッフルに入らせなくさせる(ただしマルクさんを除くw
入穂さんとみつやさんは金貨をいれはじめ、俺とマルクさんが不正利得を入れ始める。いい展開。みんなヨコヨコ。
5点が自分とマルクさん。属州にとどいた6点のみつやさんが勝利。
農地なんてなかった。ミスがなければ勝ってたとか盛大なブーイングくらったような気もするけど1点差で負けて2位!それが真実!他は無い(バンッ!



3戦目:原住民の村、公爵夫人、賢者、物置、香辛料商人、封土、保管庫、収穫、大使館、狩場。プラコロなし、避難所あり。
一番手から浮浪児、灯台民兵、記念碑の順にveto

そろそろ疲れてきたんすけど…w 今回は3番手
保管庫、狩場、大使館という輝かしいステロ臭。3番手だけどいける!→3ターン目2金/(^o^)\
ちょっと長考で銅貨購入を考える。4ターン目は最低5金で6金でやすい→狩場だと→しかし→銀貨が→この先生き残るには→あばばば
あんなこんなで他家の狩場を見た上で保管庫にはいる。→2位。ちょーっととどかなーい。つーか毎ターン共同墓地狩場つえーから簡便してくださいw
狩場は綺麗にぶっぱできれば強いんだけどシャッフルに入りやすい大量ドローだからうまくトップで引けないと2巡に一回しか打てないアクションになりやすいから苦手なのよね…。もちろんそれでも強いけどw
マルクさんの勝利により自分以外が優勝にリーチ。エンターテイナーとしては次の4戦目は譲れないね ハハッw とか思ってた。



4戦目:救貧院、地下貯蔵庫、抑留、執事、大広間、開発、ネズミ、探検家、厩舎、鍛造。プラコロなし。避難所なし。
一番手から坑道、礼拝堂、よろずや香具師の順にveto

ジャックなんてなかった。2番手。いい流れ!美味しい展開まっしぐら!
初手2金抑留のマルクさんがみえたので執事銀。まぁ見えなくても同じかな。他2人も執事銀かも←覚えてないどころか見てすらない。
探検家ステロやろうとしたらいきなり探検家に抑留乗る展開。あひぃ。
3巡目とかに抑留をみつやさんとかがさしてたけどあれは鍛造にいかないなら廃棄される銀貨でしかないから微妙じゃねーかなーと思いつつ自分はセラーを足した。
適当に回して1位。2つ抑留が乗ってる属州にもう1つ抑留が乗ってたら、もしくは公領に1つ抑留が乗ったら鍛造で属州狙ってる入穂さんにまくられるところだった。
これでみんな1勝。次で決まる。今年の日本一が。




5戦目:浮浪者、オアシス、採集者、銅細工師、労働者の村、改良、船着場、玉璽、交易場、銀行。プラコロあり。避難所なし。
一番手から造幣所、大市場、共謀者、魔女の順にveto。

1番手。第一ハードルクリア:この時点で40%勝ち。
5-2がいない。第二ハードルクリア:60%勝ち。
2巡めの死(屋敷3枚2金、4金4金):第三ハードルクリア:80%勝ち。
今日の主人公補正:100%勝ち確定! #tawagoto

3ターン目の手札3枚を見て銅貨3枚が見えた時点でそう思ったんだ。ほぼ勝ち確定だと思った。2金じゃないぞと。
4枚目ドロー銀貨、5枚目ドロー銀貨。\(^o^)/うわぁぁぁぁ!
「銀行買えるから強いじゃんw!」などと周りから後で揶揄されたけどほんとにそうかw?落ち着けwと私は言いたいw
最後の1戦だし早そうな場だから少し長考させてもらう。この時が一番きつかったなー(しみじみ 船着場ではなく銀行を購入。
主人公補正よりネタキャラ補正の方が増してきているのは感じていた。予想通り4ターン目2金。銅貨も考えたが答えを出す気力が残っていなかった。パス
「オレは…勝てない…… ……流れは変わったのだ…」
それでも諦めず必死に船着場2枚さして銀行を足してゆく(しかし9金出ない。改良はここは罠だと自分は判断。屋敷は1枚は要らないが銅貨すら貴重な場と判断。
4巡目の終わりにシャッフルしようと思ったらなんか謎の屋敷が合ってなんだこれ?→捨て札になってない屋敷→チョンボ!?ってなって焦った。
4巡目のとき銀銅銅銀行屋敷で8金プラチナ買えないってときに毒づいた屋敷だ。戦況に変わりはないはずですけど申し訳ない(;^ω^)
流石に疲労のせいか他家もちょこちょこ「デッキどっちでしたっけw?」とか混乱し始めてたからきっと許される!などと言い訳をしておりごめんなさい。

完璧だと思ったのは銀行3枚船着場2枚がデッキに入ったとき。逃げ切れる!そう思っていた。この巡目にも船着がかぶっていたけどそれを含めても。
20金2buyが欲しかった時18金2buy、迷った末植民地と銀行4枚目。そして底の銀行が引けず買えない。底2枚は船着場と銀行。
そしてシャッフル。3枚ドロー、屋敷、植民地、船着場。船着場使用、2枚ドロー。銀貨、植民地。「4金2buy屋敷2枚買います」
後ろから見てた人らはさすがに笑えなかったっぽいw 「あの引き面白かったでしょw?」と後で聞くと「かわいそうだったわ」と。
植民地を先行したタイミングも金量把握もギャラリーに絶賛された程度には間違ってはなかった。

あーもうだめだHPなくなる 何この反省辛い 優勝した入穂さんおめでとうございます!←ぶん投げ

                  • 以下あとがき(まとまりのないまとめるつもりすらない戯言)---------


木リーグ開始時の最下層民のブロンズリーガーは4人とも予選通過したのにゴールドリーガーは4人とも予選敗退。銅貨は金貨より強し
決勝卓に残ったのはブロンズ2人、プラチナ1人なので銅貨は白金貨よりも強し!って言おうと思ったらやっぱり負けたよ。いいオチだな。

2年前にまとめようにもまとまらないからustしようっていってたれとさんとかピットさんの気持ちわかった。
自分の頭のなかで振り返って反省すると言語化が間に合わない。疑問や興奮や落胆が頭の中で溶けてバターになってゆく。
適当に覚えてる分だけ振り返ってもこうやって何か3度にわけるクソ日記みたいな量になったし。
まぁせっかくだから校正せずに書きなぐろう。自分が思い出せればいいや(身も蓋もない

つか予選編、本戦編、決戦編の3部作になったけど決戦編がなんつーか残酷で残酷で書いててすげー辛かったw
何この運命を捻じ曲げるかのような強制力w愛の力ですか?テーブルの上のあずにゃんが増えたからですか!?

準決勝:ステロ場ならまだ負ける気がしないなー。11ターン属州3枚公領2枚の勝負なのは確定的に明らか。
他の3人が描いたのは金貨買えない5金の不正利得を見た時に丸い12ターン属州3枚公領2枚の手だと思う。
ま、ドミニオンにしろアグリコラにしろ「自分はこう思う、これが強い」だなんて意見は他人とズレがあっても当然。
運動が得意な人がみるサッカーと勉強が得意な人がみるサッカーって同じものだけど景色は違うっていうしね。

準決勝が終わったあとに「おー」とか2位の完全同着に「ざわ…ざわ…」とかじゃなくて
4ターン目の銀貨刺しとか9ターン目くらいの時に9金持った状態で銅貨廃棄するかどうかを考えるとか。そういうとこで歓声く〜ださいYO!!って思う程度には小物である。

予選から決勝まで通して15戦、運に助けられたと思えた試合は3つかな。後は死にたくなるレベル。逆に言えば寝技サイキョー

・本戦の1回戦目の書庫ステロでのトップ目田中さんの失速
・下位番手の準決勝が仮面ステロ場になってくれたこと
・決勝の2回戦目のオラクルヒット不正利得シャッフル前呪いどうぞ4番手成功(ノウチナンテナカッタ!!

ちなみに決勝ラウンドの様子は

1戦目:買えない5連打19点プレイ逆転負け
2戦目:農地なんてなかった負け
3戦目:ステロ戦争3ターン目2金負け
4戦目:vetoされたジャックの仇勝ち
5戦目:4ターン目2金、船着き底被り2回負け

去年も一昨年ももっと圧倒される場面あったし感動もしたけどこれだけ笑いがあったのって初めてじゃないかなーとか楽観。
決勝がこの4人でよかったよ(茶番

俺…主人公じゃなかった…これ…ただの美味しいネタキャラだ…(>'∀`)>




読む価値もないくだらない長文に目を通していただきどうもありがとうございました。 〜to be continued〜