第三回ドミニオン日本選手権で頑張ったらしいよ 〜本戦編〜

3年連続予選敗退という美味しい役かあっさり通過の美味しい役かのどちらか思ってたのでホッとしました。
今年はネタキャラ補正じゃなくて主人公補正来てる!(フラグ

2日目、本戦5回で上位8人が準決勝でその2卓の1,2位が決勝卓。なるほど今日は最低でも8戦するのね。きっつー。
え?最低は5戦だろうって?もちろん優勝前提に決まってるじゃないですかーヤダナー(フラグ
そして本戦が始まった…。

1戦目:灯台、工房、漁村、祝宴、泥棒、市場、書庫、商船、前哨地、宝物庫
 てっぺい、田中さん、知らない方、知らない方

1番手キタ━(゚∀゚)━。パッと見漁村書庫市場前哨地泥棒が強そう。
しかし漁村漁村から入っても最悪の場合他家が書庫ステロした場合追いつけない。泥棒が一人だったり当たらなければどうということはないをされると4位になりうる。
1番手というアドバンテージを活かすべきなのでまず初手銀から入る。もし漁村から入ると”そういう場”と思わせてしまう可能性がある。1番手の初手購入はとても影響力があるのだ。
2番手の田中さんも銀、3番手の方が銀、そして4番手の方が灯台を購入。
これは”泥棒とかじっくり作りにくい展開”というサインを受け取り2ターン目も銀、田中さんも銀、3番手の方は祝宴だったかな?4番手の方は商船に入る。
ステロ勝負キター。田中さんに金貨2枚先行される。やばい。属州も1手早い→あれ?なんか田中さん沈んでね?→前哨地書庫きまった捲られる?→1点差逃げ切りで勝利。ヤター。
漁村1枚も売れなかったの!?ってタロイモ君に驚かれたけどこうなった時の漁村は銅貨レベル。大体凄く強いアクションを生むカードだけどたまーに銅貨化するときあるから面白いよね。
このサプライはデッキを作りたいと思った人達は尽く4位だった。木ドミ殺しウケるw 1位


2戦目:変成、手先、薬草商、念視の泉、薬師、願いの井戸、大広間、銅細工師、公爵、支配
 かけるさん、東ドミの上手い方ささささん、予選2戦目で1点差になったもつさん、てっぺい。あ、4番手すね、はい。

曰くつきの陰謀5錬金5、想像していたよりかは平和だったのでほっとしました。支配ゲーは慣れてるしね。
制限時間は40分。9割型無理だろうw1番手から銀、ポーションポーションが見えたのでポーションルート3人目に入りたくない。薬師も買えなさそうだし時間が切れそうなので回避。
なんかよく分からんけど井戸銅細工士から金貨買いたい気分でそれから入る。→過ち。
4番手なうえ支配が見えるので安易に公領公爵に向かう”支配される価値の無いデッキ”を作ろうとしてしまった。変成でアクションが公領になるとか全く忘れながらも。
東ドミのささささんが悠長に芸術的なまでに完璧なデッキ作ってて見てて面白かったです。れとさんタイプの上手さの人だなぁ(ぼんやり
もつさんが支配を毎ターン食らってしょんぼりしつつもささささんも同じくあまり支配での得がなく見ててほんわかしました。
手札を見て考える時間が支配側と被支配側で2回あるから時間かかるのよね。しかも薬師井戸あるし。
しかし4金8金4金8金が続き公爵を1枚もいれずに属州ルートに変更。2位になるため必死である。綺麗なデッキのかけるさんが完全に先行してたのでかなり際どかった。
薬師願いの井戸手先buyからの支配or銅細工師、16金2buy怖い。1位のささささんと4点差。\計算どおり/ 2位


3戦目:借金、望楼、投機、造幣所、大衆、禁制品、ならず者、拡張、行商人
 マリン改さん、米倉さん、マルクさん、てっぺいさん。4番手\(^o^)/

鬼門の繁栄10枚。にしては平和!いける!錬金を2位通過できたんだからここも寝技でなんとかなるしょ!(フラグ
パッと見だと望楼が強い、万が一ならず者がきても大丈夫だし3,4順目のお金をデッキトップに積むの加速が欲しい。
しかしプラチナへのアクセスを優先しようとした結果銀銀を選ぶ。ミスだとは思う。うん。
3ターン目2金。ハイ終了。ナイスカットマルクさん!3位狙い開始。
造幣所も一度も変えず1番手のマリン改さんに5枚ほど投機ガメられるわあわわあわわ。かねぴ〜システムに近い感じ。
保管庫2人大衆2人になったけどまぁどうにかなるものでもないよね。盛り上がってまいりました。4位と3点差くらい。3位


4戦目:岐路、公爵夫人、馬上槍試合、再建、値切り屋、辺境伯、豊穣の角笛、道化師、狩猟団、農地
 てっぺい、pittrapさん、入穂さん(2-5)、おーうらさん。1番手になった時点で心でガッツポーズしたのがフラグでした

収穫祭5枚、異郷5枚。準決勝に残るためには2位以上マスト。ジャックがないけど1番手。これはいける!そう思った時代が僕にもありました。
地獄卓だーとか柏木でやれとか聞こえてきたけどこのサプライはわかってない人がいる方が怖いのでラッキーと思ってました。
再建銀が3人、入穂さんが道化師帰路。まぁ5-2が一人いるのはしょうがない…。
買った銀貨と再建が2枚とも底な上、入穂さんが3ターン目に道化師で銀貨と再建をコピーしてる。3ターン目にして\2位争い開始/
この卓は2位以上はまた準決勝進出の目があるので熱い展開。ピットさんが属州を8ターン目とか早めに購入。再建の屋敷2枚廃棄2巡目組と3巡目組には大きな差がある。
どうにもならないスピードゲーム。狩猟団が1枚で限界で2枚目さすならもはや公領ってレベルだった。馬上槍試合の褒賞郎党は狩猟団3枚以上ある入穂さんののもとへ。
ピットさんにいきさえしなければよかったのでまぁいいやっと思いつつわっしょいわっしょい。2回くらいしかうてないだろう郎党とはいえ一度打てば周りとの差は2点差。この場では2発打たれるとたぶん致命傷になるかなと。
それをとるために必死こいて他の人の速さに置き去りにされるような人はいないのはわかるがそれでも無視できない郎党さん。やれやれだぜ。
ピットさんの序盤の周りはかなり良かったが中盤が少し失速してなんとか捲れた。 まだだ、まだ終わらんよ。 2位


5戦目:青空市場、ネズミ、封土、城塞、屑屋、伯爵、狂信者、山賊の宿営地、盗賊、狩場
 てっぺい、田中さん、知らない方、夕凪さん 1番手きた!これは勝つる!

暗黒時代10枚。準決勝に残るためには1位マスト。まぁこれは正直よっぽどわかってない人3人じゃない限りいけるとは思っていた程度には暗黒時代はやってた。
いや余計なフラグは…大歓迎だぜ!と思いながら卓に向かう。
1戦目のリベンジのごとく田中さん。コンボ大好き夕凪さんもいる。シードコンビが中ボスのように立ちはだかってて熱いw今年の主人公補正自重w
これ準決勝でみつやさんとれとさんとあたったらすげーなwそんなことを思っていた時代が僕にもありました。
サプライから感じるのは狂信者の圧力とネズミの誘惑。青空屑野郎かなー。
3ターン目6金屑野郎、4ターン目3金青空2枚目追加。綺麗な周りktkr。2番手の田中さんも2巡目は良い感じ。
狂信者きてもいける態勢をつくる流れ。夕凪さんはねずみかわいいしてた。
しかし3番手の方が屑野郎ではなく狂信者を2枚だけさしてシンプルに回し出す。1人だとつえーんだよな…。
しかも2回連続で2枚しかない狂信者を繋げてプレイからの8金をしてて死にそう。そんなにデッキの金量ないデッキでしょうw!?死ぬw
残り属州1枚の状況で3番手の方が「あーこれは今回は運良すぎましたわ」と壮大なフラグを立てながら狂信者連打→ドロー→渋い顔→7金。青空のbuy含め4点プレイ。夕凪さんが属州買って終わり。大きすぎる死亡フラグは折れないから危険ですぜ!←
ほぼ逝きかけました(^p^)1点差。1位  


無事準決勝進出( ̄ー ̄)bグッ!1-2-3-2-1という劇的な5戦を繰り広げなんとかベスト8に残る。今日の俺は主人公やね!俺は持ってる。

〜そして準決勝へ〜