ドミニオン初心者が5回目の木ドミに参加したレポート

入穂さんが木ドミレポを書こうって言ってたので便乗。個人的反省になるだろうし意外といいんじゃね?と思って我もしてみむとてするなり。

昨日は大体15人くらいが参加してた。あわよくばアグリコラやろうと思って行ったのは秘密の部屋。
8時に到着、あらまやる気勢のまなめさん達が丁度3人で始めてるところ、なになに入っていいの?しかも2番手でいいんですか?ヤター\(^o^)/


1戦目(属州場) 
みつやさん(隊商-礼拝)、てっぺい(詐欺師-詐欺師)、入穂さん(魔女娘-銀)、まなめさん(幽霊船-なし)

礼拝堂、貧民街、宰相、隊商、庭園、魔女娘、幽霊船、豊穣の角笛、船着場、品評会 Baneカード詐欺師(笑)



とりあえずサプライを見渡す。災いという名の場所がベストプレイスな詐欺師ちゃんと目があった。うん、ちょっと待っててな。150%お前を選ぶけど一応展開を見させてな。
最近マイブームの角笛を使いたい。庭園に行くには詐欺師と幽霊船がウザい。貧民街は切れそうだけど3山目が切れるかとなると微妙。
とりあえず魔女娘対策兼5-2の幽霊船対策に詐欺師詐欺師でいくかー。詐欺師かわいいよ詐欺師。バザーとかが5金にあれば詐欺銀もありだけどよく沈むので詐欺詐欺が好きです。
3ターン目。ラブラブペアドロー。それ以降も連続で詐欺師がペアでくるためなかなか詐欺師が仕事しない。幽霊船にいたっては呪いを戻して詐欺師対策まで促してきやがる。
ぐぬぬ…。なんだこの周り…。」「アレだけ場を詐欺師で荒らしときながら何言ってんすかー!」ブーイングが三方向から飛んでくる。えっ えっ 

初めての6金で角笛購入。金貨なんて角笛で拾ってくるぜ!→4種類連打。
貧民街と隊商が多くなれば安定するだろうしいいよね!→あんまりしなかった。
8ターン目辺りからまなめさんもみつやさんも詐欺師を刺す展開。まずい。なんかまずい予感がする。→詐欺師は死ぬしデッキが宰相まみれ、角笛まで公領化
入穂さんが何気にしっかり金貨でデッキを強くできてて属州をコツコツと買ってる。あー、これ負けたなー…堅実なプレイとかやめてほしいわー(白目。
みつやさんが完全圧縮からの引き切りが完成しててこっちもまずいわーって思ってた時に、なんか貧民街が大活躍して半引き切りブン回しがキマッター!
角笛連打で属州2枚、と8金で属州買い。この時点で1枚6点の品評会が2枚あるので36点over。ふぃー間に合った。←1枚も属州買えて無かった。
そしてそのターンか次のターンかでみつやさんが角笛で属州2枚とりつつ属州買って切らして終了。
みつやさんが金貨を品評会に詐欺ってくれたのが最終的に大きかった。結果1位。

あれー?詐欺師で探検家にするか悩んだ覚えが有るんだけどイッタイドウイウコトー(^p^)←記憶の錯乱。


反省:詐欺師は品評会の点の伸びを邪魔するのにも使えるだろうからもっと集中して盤面を見とくべきだった。
貧民街5枚か6枚ガメれたのが強かった。3枚よりもっと角笛入れても良かった。船着場1枚は死んで反省すべき。
てかこの時点で「今日ダメだわー、集中力ないわー」って言ってた。気合入れてください。
先行逃げ切り型でないプレイだったのでテンション上がらなかったのかなー。



2戦目(植民地場) 
てっぺい(策士-なし)、ハンバトさん(改良-なし)、なすけんさん(銀-銀)、まなめさん(策士-なし)

木こり、護符、玉璽、書庫、魔女、策士、改良、銀行、2枚失念


まなめさんが上家に座ったわー。これ一番手フラグだわーw→じゃんけんで勝利一番手。しかも策士バンク場で5-2とかこれ行けるわー。
なんかここで不穏な空気を感じた。たぶん俺以外にも5-2がいる空気。ニヤニヤをこらえてるあの空気。まなめェ…。

初手魔女から次に策士行きたいけど、初手改良買われたらすこーし弱い。初手改良は日和り過ぎな気もする。強気に保守的に策士買い。
2番手のハンバトさんが改良、4番手のまなめさんが策士を買う。そして3番手のなすけんさんは悲しみの銀銀スタート。3-4金帯が弱すぎるw
3ターン目屋敷2枚策士、つえーわー。一方まなめさんは3ターン目2金、よえーわーw 4ターン目に銀行買って独走ムード。
なんか2方向から魔女とか飛んできてたので改良2枚刺して適当にやってたら最初にプラチナ切れて次に銀行切れてた。何この場病気すぎる。
22金2buyが飛び交う。2枚ずつ売れる植民地。あれ?これ回ってこないんじゃね?それでもなぜか回ってくるのはまなめさんの下家という特典。
結局植民地を切らして終わった。最終的にデッキにはプラチナ6枚入ってた。病原菌は俺でした☆(ゝω・)vキャピ 結果植民地5枚くらいで1位

反省:「これプラチナをガメたらみんな植民地買えなくて困るんじゃねw?」ムシャクシャしてやった。今は反省している



3戦目(属州場3人戦) 
ルネさん(再建-占い師?)、てっぺい(道化師-村落)、さぼてんさん(再建-銀)

村落、占い師、鍛冶屋、玉座の間、泥棒、再建、農村、鉱山か冒険者?、市場、道化師


5-2かよ!ルネさん1番手かよ!れとさんはよく下家になるけどルネさんはよく上家になるイメージ…ぐぬぬ
ここは気合いが否応なく入るよ!苦手意識なんてぶっとばす。まっすぐいってぶっとばす。右ストレートでぶっとばす。
うーむ…再建落とすことができればワンチャンある。再建-村落も考えたけどここは道化師買い。
単純に同じレースになったら格上なルネさんに勝てる気がしない以上、事故ってもらうか致命的な打撃を与えて強制的に数ターン奪うしか無い。こうしてボクはアタック過多になった(´;ω;`)

3人戦、じっくりデッキを作る時間がある…。俺のジェスターでルネさんに悲鳴を上げさせてやる!→さぼてんさんがあげてました(^p^)ゴメンナサイ…
これは完全に”道化師打ってたら自分のデッキがアクションで腐った”状態。だって再建なんて当たったらもらっちゃいますよー ヤダー
最終的に 再建4枚、玉座1枚、鍛冶屋4枚、村落5枚、市場5枚、道化師2枚、占い師2枚の引き切りっぽいけどそうでもないクソデッキができたよ!泥棒ドコー
さぼてんさんの市場をおとしまくって5枚コピーしてたけどルネさんにはほとんど当たらなくて道化師安定しないんだなーと実感。
ルネさん「やっぱ金貨強いですよ」 うーむ、確かに。属州5枚くらい買われてしまう始末。
結果さぼてんさんと1点差で2位23点だったかな?はいはい手番ゲー手番ゲー

反省:引き切りしたいんなら農村買えよw鍛冶屋4枚とか病気だろうw -完-
確か3ターン目が5金でジェスター2枚目を刺した。あそこが6金なら即金貨だったが、5金でも再建行くべきだった。
ルネさんの再建をジェスること前提とかやっちゃだめだね(;´∀`)



4戦目(属州場3人戦) 
さぼてんさん(隊商-銀)、てっぺい(銀-鍛冶屋)、田中さん(銀-鍛冶屋)

中庭、見張り、鍛冶屋、航海士、隊商、造幣所、鍛造、3枚失念、たぶん2〜4金帯の見る必要もないカードだよ!


苦手な3人戦再び。造幣所と鍛造を使いたいけど属州場でのこいつらのポテンシャルはいまひとつ把握できてない。
とりあえず見張りだと少し遅そうで心もとないので鍛冶ステから6金、もしくは7金を目指すように…。
さぼてんさんが3ターン目隊商からの6金。あの隊商強すぎるわー。
3ターン目鍛冶屋ぶっぱ。6金でとりあえず金貨。一安心。
田中さんは鍛冶屋うって5金で悲しみを背負っての造幣所買い。ふむ、これは面白い。この時点で金量は銀1銅2か。

やったわー屋敷切りたいから鍛造買うわー。屋敷と鍛造が一緒に全然来ない。泣きそう。
さぼてんさんが隊商を4枚だか5枚だか持ってて独走態勢。しかもあの4金カード鍛造で属州に変わりやがる!まずい!
6ターン目くらいに打った鍛冶屋で悲しみの5金。まぁ5枚切れるんだしと造幣所で圧縮。最終的に金貨3枚はコピーできたので予想以上に働いてくれた。
最後の一枚の属州はさぼてんさんが属州を鍛造で属州にして枯らして終了。
結果点は属州4枚、公領1枚、屋敷3枚の30点でなんとか公領差1位。鍛造なんて最初から無かった。

反省:屋敷を切らなくても金貨が6枚あったからか8金届いた。結果論抜きでも鍛造は要らなかったんじゃないかなーと思う。
3人戦にしては早くなる展開だったし難しかった。3人戦で公領買いに走る勇気と経験がまだ足りないなー。



5戦目(植民地場) 
てっぺい(中庭-大衆)、田中さん(幽霊船-中庭)、井出さん(中庭-幽霊船)、出水さん(水夫-銀?)

中庭、停泊所、貧民街、大広間、引揚水夫、改築、密偵、幽霊船、大衆、貴族


お、れとさんと同卓かー。やったー(゚∀゚)
田中さん「俺、繁栄場がいい!」まさかの田中さん乱入イベント発生。アルエーw
けど田中さんもすごい上手いらしいしあまり対戦したこと無いから技術とデータ盗むチャンス!
サプライを見渡す。改築かなー、中庭強いし。→…あんまり嬉しくない2-5…。田中さんも同じような発言しててちょっとガッツポーズ。

下家の田中さんが幽霊船刺したのを見たのでそれを叩き落したくて大衆を刺す。
大衆うちながら金貨買ってーとりあえず屋敷切れて最後ブースト用に水夫1枚刺してー。あれ?なんで貧民街1枚しか残ってないん?涙目で1枚だけ刺す。
金貨刺しのおかげでかなり早めにプラチナに届く。9金行けばプラチナ、6金なら貴族買う流れが安定するかなー。
この時点で中庭2枚、幽霊船1枚、大衆1枚くらいかな?デッキがゴミだわー。

田中さんがなんか貧民街大衆中庭とかから改築連打しておられる。なんか怖い…と思ったらまさかの密偵3枚購入。病気だろうそれはww←お前が言うな
まぁその密偵にプラチナを4回落とされたんですけどね(^p^)買った直後のまで落とすとかドウイウコトー 同時に大衆が暴れまわる場である。なにこれ酷い。
さらに泣きそうになってたらおそらく2位であろう井出さんのカウンティングを忘れる大チョンボ。しかもそのターンに植民地買ってらっしゃる。あばば…不安が加速…。

中庭と貧民街が切れてる。貴族は残り2枚。誰も買おうとしない。これ俺勝ってるんじゃね?→自信なくて属州買う。
結果貴族6枚属州1枚、植民地5枚で70点で1位。 5金、5金、1金、1金、1金、2金の手札の時に属州を引揚て植民地2枚買えたのが美味しかった。

反省:プラチナも植民地も先行できた。プラチナに一番乗りはホント大事だね、特に幽霊船飛び交う場だし。
と思うならアグリコラの話してないで対面の買い物見てろよw 貴族切らして終了できただろうw
5戦目はいつも集中力が切れてる。お腹減ってたんですよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


総結果:4-1-0-0 1番手2回、2番手3回。いやー運が良かった。有利不利は置いといて5-2が3回あったし。まぁその分引きがクソすぎた感も否めないけどw
しかし2位の回がルネさんに負けたってのが悔しすぎる。
道化師で銅貨を増やしてはいたものの金貨を順調に増やされたし。
属州場での銅貨ってそこまで弱くはないんですよねー(;´Д`)

とりあえず順当に負け続けている相性の悪いルネさんとトロさんにどうすれば勝てるか研究を進めたいと思いますだ。←練習して実力で勝とうとは思ってないw
戦略が戦術に負けてたまるかよォォ!